ローカルプロジェクト実習「世界遺産のまちから学ぶ 2019」参加者募集

《寄付講座》世界遺産のまちから学ぶ 2019
〜佐原の大祭と観光のまちづくり(千葉県香取市)〜

実習概要:「佐原のまちづくりを体験する」

2016年にユネスコ世界遺産に登録された「佐原の大祭」とそれを基軸とした「観光のまちづくり」を学びます。江戸時代から続く伝統的な祭り、利根川を通じて栄えた商人の文化、伊能忠敬らによって導かれてきた自治の精神など、いま注目される佐原がどのように発展しているのか、その真相を探ります。

今年度は、第一弾として「佐原の大祭と観光のまちづくり」の講義(教養展開科目・地域産業イノベーション学)を第2タームに開講していますが、その第二弾として、佐原のまちづくりを体験する「ローカルプロジェクト実習」を第3タームに予定しています。

佐原のまちづくりは、市民主体の実践活動(自治)という理念、祭り・街並み・食をはじめとした地域資源の磨き方、地元の人々の意識、地域経営の方策、そして地域コミュニティにおける生き方など、様々な魅力に満ち溢れています。本実習では、限られた時間にはなりますが、そうした佐原のまちづくりの現場を直接体験し、関係者へのヒアリングや交流を通じながら、その意義を学ぶことを狙いとしています。なかなか得難い出会いや交流の機会となりますので、まちづくりの現場を知りたいと思う学生は、ぜひ参加してみて下さい。


実習スケジュール

①ガイダンス

次の日時で実習ガイダンスを実施します。実習の詳細を説明しますので、参加希望者は必ず出席して下さい。このガイダンスへの参加が難しい場合は、7月30日までに担当教員にメールにて問い合わせて下さい。

7月31日(水)12時10分〜40分 場所:G4-22 教室

受け入れ人数は、5〜6名を予定しています。これを上回る応募がある場合は、希望動機を見て選考しますので、あらかじめご了承下さい。


② 事前レポート

佐原のまちづくりについて、何に着目したいのか、どのようなことを地元の人たちに聞いてみたいのか、自分はどのようなまちづくりが重要だと考えているのか、まずは自分なりに考えて、事前レポートを作成します。

③ 実習

次のA日程・B日程のいずれかを選択し、所定のプログラムに参加します。
現地に滞在しながら、キーパーソンが登壇する各種講座を受講するとともに、視察・体験などを行うことで、佐原のまちづくりを学ぶことを予定しています。なお同プログラムは、法政大学のキャリアチャレンジと合同の開催になりますので、学生間の交流なども期待されます。

《A日程(8月8日〜10日)》
 8日 佐原学基礎講座(歴史から見た佐原のまちづくり①)
  佐原講座(小野川と佐原の街並みを考える会)
 9日 佐原講座(佐原おかみさん会)
    まち歩き・現場視察
    佐原学基礎講座(歴史から見た佐原のまちづくり②)
    意見交換会
10日 まちづくり観光研修
   イベント研修(竹灯り設置)

《B日程(8月14日〜16日)》
14日 イベント研修(夢灯籠流し・準備)
   浴衣体験
15日 観光施設見学
   まちづくり観光研修・船巡り体験
   佐原講座(伊能忠敬)
   意見交換会
16日 イベント研修(夢灯籠流し・撤収)
   まちづくり観光研修
   ヒアリング研修

なお本実習は、㈱NIDからの御好意により、「寄付講座」として位置づけられますので、2泊分の宿泊費(ホステル小江戸を予定)と一部の食事代は不要となります。実費負担は、自宅から佐原までの往復交通費および一部の食費のみです。

また、A日程またはB日程のすべてに参加できない事情がある場合、あるいは両日程に参加したいなどの希望がある場合は、担当教員に必ず相談してください。


④ 事後レポート

事前学習で提出したレポートで考えていたことが、実習を通じてどのように変わったか、まちづくりにおいて何が重要なのか、各自で事後レポートを作成します。

成績

事前の履修登録は不要です。
上記のレポートおよび実習参加を総合的に判断し、最終的に評価します。

レポート提出要領
   事前レポート:4000字程度で作成。
          提出締切日 8月5日(月)17:00
   事後レポート:8000字程度で作成。
          提出締切日 10月1日(火)17:00
   各レポートはword等で作成し、メールに添付して担当教員に提出するようにしてください。

担当教員

関谷 昇 / 千葉大学大学院社会科学研究院教授 
noboru@(@マーク以下にfaculty.chiba-u.jpと入力してください。)